ドイツへ!ローテンブルグへ!

 

08:40 中部国際空港(セントレア)到着

10:55 離陸

15:15 フランクフルト・マイン国際空港に着陸

16:00 AVISカウンター到着

16:30 駐車場出発

17:00 Weiskirchenサービスエリア到着

17:15 Weiskirchenサービスエリア出発

18:50 ローテンブルク・ブルクホテル到着

19:20 夕食

21:10 ホテルに戻る

中部国際空港(セントレア)

まずはルフトハンザ航空のファーストクラスカウンターでチェックイン。夫はSenator会員なので、たとえエコノミーチケットでも、ファーストクラスカウンターでチェックインできる。ちなみに行きはエコノミー(^_^;)

続いて銀行で両替。1ユーロが170円近いではないか!やや凹む(-_-;) しかもGWだから?100ユーロ札在庫切れにつき、5、10、20ユーロ札ばかり。さすがに「札束」って感じ。

一通り用事を済ませ、早めにセキュリティチェックへ。やっぱりというか今回もベルトがヒット。出国審査は何事もなく終わり、次は初めてのSenator Loungeへ。案外混んでいて、ソファー席は空いていなかったが、それでもゴールドカードのラウンジに比べると広い。ここで軽食を取りつつ搭乗時刻を待つ。

フランクフルト・マイン国際空港

ほぼ定刻通りの着陸だが、そこから長いバス移動。バスを降りてからも荷物のターンテーブルまでは長〜い道のり。乗り換えの乗客の方が圧倒的に多く、ターンテーブル前で待つ人はとても少ない。

AVISレンタカー

到着ロビーを出た後は、「Rental Car」の案内標識に従い、左手へ歩く。真っ直ぐ歩くだけなので、去年のパレルモのような不安感もなく、AVISのカウンターを発見。さすがに多くのレンタカー会社が集まっていた。

旅行前に前払いしたAVISレンタカークーポンをスタッフに手渡す。オートマティック車を予約したはずが、マニュアル車しかないとのこと。幸い夫はマニュアル車でも問題ないので良かったが、私なら絶対乗れない。

鍵を頂き、指示された番号の駐車場へ行くと、ちゃんと私達のレンタカーが待っていてくれた。

フランクフルト空港 駐車場案内
駐車場案内図

フランクフルト空港 駐車場案内
駐車場案内図の左下を拡大

フランクフルト 地下駐車場とレンタカー
今回のレンタカー 愛称「ぽん」

駐車場でしばらく操作の確認をする。ウインカー、ワイパー、そして今回もギアチェンジ。なぜかバックのギアが入らない。仕方なくマニュアルを読むと、バックだけは特別なボタンがあり、それを押しながらギアチェンジをするとのことだった。いよいよ出発だ!

ドライブ開始 ローテンブルグへ

フランクフルト空港 駐車場出口

駐車場出口のボタン

フランクフルト空港 道路標識

駐車場を出て2つ目の道路標識

駐車場出口では、ボタンを押すとバーが上がる。そして注意深く道路標識を見て進む。

目指すはアウトバーン3号線。

空港を出てアウトバーン3号線に入るはずが、曲がるところを通り過ぎてしまい、プチ回り道した。ドイツでは、どの車もびゅんびゅん走っているせいか、油断するとこんなことに。

3号線に入ると「ヴュルツブルク」の文字が目立つようになる。私達はヴュルツブルク経由なので、それを目指して走る。途中、サービスエリアの標識が見えたので、ここでちょっと休憩。

アウトバーン 道路標識

アウトバーン 道路標識

サービスエリア 道路標識

Weiskirchenサービスエリア

正確にはサービスエリアとは言わないのかもしれないが、日本でいうとサービスエリアのようなところ。

お手洗いは有料、入口で50セントコインを入れる。日本の便器も定評があるが、ドイツのもすごい。便座が回転し洗浄することができた。お手洗いで感動するとは意外。

コンビニのような売店でミネラルウォーターなどを購入、さらにセルフ式大型のコーヒーメーカーがあったので一杯購入。使い方は、コインを入れ→紙コップをセットし→商品のボタンを押す。こんな簡単なことも、初めてなので恐る恐る・・・って感じだった。

ヴュルツブルクからアウトバーン7号線に入り、ローテンブルグへ向かう。

ローテンブルグ到着

城門

シュピタール門

ローテンブルグまではすんなり着いたのの、そこからホテルまでがプチぐるんぐるん。

ローテンブルグで予約したホテルは城壁内にあり、駐車場も持っているとのこと。なので、城壁内へ車で入らなければならないが、城門がまさかこんな小っちゃいなんて考えてなかった。しばらく走ったら、風光明媚な場所をさ迷いそうだったので引き返し、もとの小さな城門「シュピタール門」をくぐることにした。

車同士は互いに譲り合い、難なく入れた。そしていきなりガイドブックで見た景色が広がる。振り返ったら「プレーンライン」、観光は始まっていた。マルクト広場からは直進できなかったので左折し、何本目かを(一方通行が多いので、曲がれたところ)右折、聖ヤコブ教会前の道にでるので左折、そしてそのまま直進するとブルク・ホテルに到着。

そもそも駐車場を持っていないホテルも多いようで、城壁外には駐車場がたくさんあった。

ブルク・ホテルは期待通りの素敵なホテル、部屋はリクエストしていたRoom1。このホテルはホームページに全室の写真を公開していて、好みの部屋を選ぶことができる(詳細は、ホテルのページ参照)。

今日からここで3泊するため、スーツケースの中の衣類や洗面道具などを使い易いように配置し、そしてコーヒーブレイク。ヨーロッパ式のホテルでは珍しいと思うが、お湯を沸かすポットがあった。夏でも暖かいものを好む私には本当にありがたい。飲みながら夫と夜の作戦を練る。結局は夕食を取りがてら、近場をブラブラすることにした。

夕食を取りたいものの、実はあまりお腹が減っていない。噂に聞く大皿料理は到底無理。でもシュパーゲル(白アスパラ)は食べたい!さ迷っていると、雰囲気の良いお店の前にでた。満席だったが、6人掛けテーブルのカップルが相席させてくれた。

ビール、ワイン、シュパーゲルのスープ、シュパーゲル&ソーセージ、ポテト・・・最後はエスプレッソ、どれもとても満足♪料理は1つずつ注文し夫とシェアしたので、量もちょうど良かった。とても気に入ったので帰りにパンフレットや名刺を頂いた。帰るころになり、ようやく空が暗くなった。

夕食のレストラン・・・・・HOTEL&GASTHOF ZurSonne ( Hafengasse11 tel:09861/2166 )

単位:ユーロ

 

Weiskirchenサービスエリア・有料トイレ・・・・・0.5

Weiskirchenサービスエリア・コーヒー・・・・・・2.2

Weiskirchenサービスエリア・ミネラルウォーター2本とチョコ・・・・・6.1

Zur Sonne の夕食・・・・・33.9

contact us
inserted by FC2 system