ローテンブルク1日観光

前半

09:30 ホテル出発

09:35 市庁舎

10:05 聖ヤコブ教会

10:30 クリンゲン門から城壁を歩く

10:55 ガルゲン門

11:00 白い塔 レーダーアーチ マルクス塔 レーダー門

11:35 ゲルラッハ鍛冶屋

11:45 Konaitorei-Cafe

12:10 ケーテ・ヴォールファールト

13:30 Italiaでランチ

14:15 プレーンライン

14:20 ユースホステル

14:40 シュピタール門

後半

15:10 二重橋

15:40 マルクト広場

16:00 中世犯罪博物館

17:00 ホテル到着

18:50 ホテル出発

19:20 Zum Pulverer でディナー

21:10 ホテル到着

 

 

 

 

 

市庁舎

今日は1日中ローテンブルクを観光する予定。まずは市庁舎へ。マルクト広場に面した入口から入る。中は結構暗い

。ガイドブックに書いてあった通り、狭くて急な階段で、最後は想像よりも更に狭いハシゴを上る。スカートでも上ってみせる!という人も、周りに迷惑がかかるので、止めた方が良い。

ハシゴを上ったところで、料金を支払う。とても狭い空間なので、一度に10名位しか見学できない。

そして展望台へ出る。なんと美しい景色!360度見渡せる。二人して写真をパチパチ撮ってしまった。

ローテンブルク 地図

ローテンブルク地図 ≪拡大図≫

ローテンブルク 市庁舎からの眺め

ローテンブルク 市庁舎からの眺め

ローテンブルク 市庁舎からの眺め

聖ヤコブ教会

市庁舎を見学しマルクト広場に出ると、間もなく10時。大勢の人がカメラを構えている。そう、市議宴会館の仕掛け時計の2つの窓から現れるティリー将軍とヌッシュ市長を狙っているのだ。私も撮らなきゃ、と慌ててカメラを望遠にして構える。

が、間抜けなことに何も出てこない。ガイドブックを改めて読むと、11〜15時の5回(夏は21、22時も)しか現れないとのこと。ちょっと恥ずかしい・・・。

続いて聖ヤコブ教会へ。改修工事中だったが、中は見学できた。料金所のスタッフはとても感じが良く、親切に説明してくれた。

2階には中世ドイツの大彫刻家リーメンシュナイダーの聖血の祭壇がある。9mもある作品なので、全体が写真に納まらなかったのが残念(腕が悪い?)

ローテンブルク 聖ヤコブ教会

城壁を歩く(クリンゲン門〜ガルゲン門)

聖ヤコブ教会を後にし、一番北側にあるクリンゲン門へ。ここでツーリングの人達に出会い、バイク好きの夫は何だか羨ましい様子。

隣の聖ヴォルフガング教会をちらっと見て、クリンゲン門から城壁を歩き始める。意外なことに城壁を歩く人はほとんどいない。団体ツアーなどは主だったところだけを見て帰るのだろうか?

壁には寄付者の名前と長さが書かれている。写真でもたぶんわかると思うが、5m寄付した人は次の名前まで5m、1m寄付した人は1m空いていた。城壁内の景色を楽しみながら、ガルゲン門まで歩く。

ローテンブルク 城壁

城壁の外と内

ローテンブルク 城壁

城壁からの眺めと城壁の屋根の内側

ローテンブルク 城壁

寄付した人の名前

ガルゲン門付近のお店

ガルゲン門の西側で目に付いた小さなスーパーに入る。せっかくなので、岩塩と干しキノコ(種類不明)を購入。値段の高い方を購入したとはいえ、干しキノコが結構高い!日本の松茸レベルのシロモノに違いない、ということにしておこう。

さらにその並びにあった楽器店で、HOHNER製ハーモニカ 150周年記念モデルも2個購入。ユーロ高とはいえ、こちらはドイツの方が断然お得!

マルクト広場と仕掛け時計

そろそろ休憩したいところだが、夫に連れられるまま、白い塔、レーダーアーチ、マルクス塔、レーダー門、ゲルラッハ鍛冶屋を巡り、マルクト広場に戻る。

疲れたので、Konaitorei-Cafeで休憩。

時間は間もなく12時。広場の観光客が、市議宴会館の仕掛け時計に向けてカメラを構える。

私もカフェの椅子に座ったまま、カメラを準備。今度はちゃんと登場してくれた。

ローテンブルク ゲルラッハ鍛冶屋

ゲルラッハ鍛冶屋

ローテンブルク 市議宴会館ローテンブルク 仕掛け時計

市議宴会館の仕掛け時計

ケーテ・ヴォールファールト(クリスマスミュージアム)でショッピング三昧

以前夫がドイツ出張の折、ケーテ・ヴォールファールト・ニュルンブルク店で購入したグッズをお土産で貰って以来、行くのを心待ちにしていた。実際行ってみると、とってもラブリー

夫が買っちゃおう!と言うので、ドンドンかごに入れてしまった。後で引き落とされるのも忘れ、なんて気持ちの良い買いっぷり。

母の誕生日が12月25日だからか、子供の頃日曜学校に通った経験があるからか、クリスマスは私にとっては最も大きなイベントの一つ、だから仕方ない、ということにしておこう。

ケーテ・ヴォールファールト クリスマスミュージアム

お土産1

ケーテ・ヴォールファールト クリスマスミュージアム

お土産2(他にもまだまだ・・・)

ITALIAでランチ

このままランチに突入するには、あまりにも大きな荷物。なのでいったんお土産をおきにホテルへ戻る。ランチは近くのITALIAへ。スパゲッティにサラダ、ドリンクを注文。ものすごい美味しいわけではないが、味、量ともに無難。南ドイツはイタリアに近いせいか、イタリア料理は結構あるようだ。

お決まりのプレーンライン

ローテンブルクの北側を観光し、今度は南側へ。

南へ歩くと嫌でも見えてしまうのがプレーンライン、ローテンブルク一の撮影ポイントと言われるそうだ。

私にとっては一番ではないが、ガイドブックで見た場所はここか!と一目でわかるのだから、やはり印象に残る場所には違いない。

プレーンラインの分かれ道を右(西)へ進むと、また城壁が見えてくる。

 

 

ローテンブルク プレーンライン

プレーンライン

ローテンブルク 帝国都市ホール付近の城壁

城壁

これがYH(ユースホステル)?

ちょっと素敵過ぎやしませんか?こんな素敵なユースホステルがあるなんて。ちょうど近くの木陰にベンチがあったので、景色を眺めつつ、シュネーバルを食べつつ休憩。天気もよく、風も心地よく、何だか幸せな一時。青空に赤茶色の屋根が本当に映えていた。

シュネーバル(スノーボールという意味)はプレーンライン近く(北側)のお店で購入したものだが、甘み控えめの素朴な味で、なかなか美味しかった。シュネーバルの普通サイズは大きいので、小さい方にしたが、正解だった。一度に2種類だべられたから(*^^)v 小さいサイズはどのお店でも売っているわけではないが、ちらほら見かけた。

休憩後はシュピタール門まで行った。ローテンブルクに到着した日に、恐々通った門も、街に慣れてくるとどぉってことはない。

ローテンブルク 帝国都市ホール付近の城壁

ユースホステル

ローテンブルク 帝国都市ホール付近の城壁

屋根のラインが歪んでる建物(@_@;)

ローテンブルク 帝国都市ホール付近の城壁

シュピタール門北側の通り

ランチしたお店・・・・・Italia ( Herrngasse8 tel:09861/2225 )

スーパー・・・・・VrEiMan (正確な住所は不明、ガルゲン門西側、Galgengasseの通り沿い)

楽器店・・・・・店名不明 (正確な住所は不明、ガルゲン門西側、Galgengasseの通り沿い)

シュネーバルを購入したケーキ屋さん・・・・・店名不明 (マルクト広場からプレーンラインの間にある)

 単位:ユーロ

 

市庁舎の塔(大人料金)・・・・・1

ヤコブ教会(大人料金)・・・・・2

小さなスーパー・VrEMaN(干しキノコ15g×2箱、岩塩)・・・・・9.97

HOHNER製ハーモニカ ・・・・・日本より2〜3割りお得

マルクト広場のカフェ・Konaitorei-Cafe(ビール、コーヒー)・・・・・6.1

Italia(スパゲッティ×2、サラダ、ドリンク×2)・・・・・16.5

シュネーバル(ミニサイズ1個)・・・・・1

ケーテ・ヴォールファールト・・・・・内緒です(^_^;)

contact us
inserted by FC2 system