ローテンブルク1日観光

前半

09:30 ホテル出発

09:35 市庁舎

10:05 聖ヤコブ教会

10:30 クリンゲン門から城壁を歩く

10:55 ガルゲン門

11:00 白い塔 レーダーアーチ マルクス塔 レーダー門

11:35 ゲルラッハ鍛冶屋

11:45 Konaitorei-Cafe

12:10 ケーテ・ヴォールファールト

13:30 Italiaでランチ

14:15 プレーンライン

14:20 ユースホステル

14:40 シュピタール門

後半

15:10 二重橋

15:40 マルクト広場

16:00 中世犯罪博物館

17:00 ホテル到着

18:50 ホテル出発

19:20 Zum Pulverer でディナー

21:10 ホテル到着

 

 

 

 

 

大好き♪二重橋(ドッペル橋)

シュピタール門から北上し、プレーンライン前のボックスボイテル・ワインラーデンへ。最近夫は海外に行くと、必ずワインを買う。ここではお決まりのフランケンワイン。

次はホテルに戻るのかと思いきや、二重橋へ行くと言う。ご苦労なことにワインを2本持ったまま(^_^;)

プレーンラインの西側にあるコボルツェラー門から城壁外へ出る。下っていくと自動車道、こんなところを歩くの?と不満タラタラで進むと、前方に二重橋発見!二重橋の下には、タウバー川が流れていて、春の小川が聞こえてくる感じ。せっかくなので川沿いを歩く。なかなか気持ちいぃ。すぐ傍にはコボルツェラー教会もある。

二重橋好きの夫が満足したところで引き返すことに。行きとは違うコースをとり、聖ヨハニス教会の南側辺りから城壁内へ戻る。

ローテンブルク 二重橋

二重橋(ドッペル橋)

ローテンブルク 二重橋

タウバー川沿いの風景

ローテンブルク 二重橋

コボルツェラー教会と二重橋

3度目のマルクト広場で3度目の楽しさ

中心にあるだけに、何度でも来てしまうマルクト広場。この辺りのカフェで休憩するつもりだったが、露店もずっと気になっていたので、今回は露店でフルーツを買った。

市庁舎の階段に座り食べる。暑さなか歩いてきたので、とっても美味しい。喉がすぅーっとして、疲れが取れる感じ。

しばらく二人でダラーッと休んでいたら、私達の隣に、学生達が大勢詰め掛ける。修学旅行?記念写真をバンバン撮っている。すごく嬉しいそうで楽しいそうで、こちらまで伝わってくる。が、パワーに押され退く。

振り返ると手をたたきながら歌まで歌いだした。ますます見ていて楽しい気分になった♪

中世犯罪博物館

夫は当初行くのを嫌がった。残酷なものを見て、楽しい気分が壊れちゃうんじゃないかと。そうはいってもどんなガイドブックでもお勧めになっているので、行くことにした。

中に入ると、想像と違う。「犯罪=残酷」と思っていたが、どちらかというと「犯罪=法律」といった印象。法律以外にも、人々の生活や歴史も見て取れる。やはり来て良かった。

ブルク・ホテルのリビングルーム

やっとホテルに戻る。私達の滞在しているブルク・ホテルのRoom1は、ありがたいことにリビングとベッドルームが分かれている。リビングは、プチ休憩するのにうってつけ。

夫はソファで居眠り、私は紅茶を飲みながら今日の観光のおさらい。夜寝るだけのホテルなら構わないが、観光途中で何度か戻ってくるような場合、本当に使い勝手が良い。

Zum Pulverer でディナー

正確にはディナーというより、もう少し気楽な感じ。何箇所かお店のメニューを見た結果、ホテルの近くにあるZum Pulvererにした。ブルク門のすぐ近くで、人形劇場の真向かい。お店に入る前に、人形劇場の窓が開いていたので、ちょっとだけ覗いてしまった(>_<)

お店に入ってみると、雰囲気は悪くない。ただドイツ料理中心のお店ではなかった。味も悪くないが、とにかく量が多い。こんな料理を毎日食べたら、メタボ間違いなし。さすがに全部は食べられなかった。とはいうものの、食欲旺盛な若者には喜ばれるに違いない。

フランケンワインのお店・・・・・ボックスボイテル・ワインラーデン ( プレーンライン噴水の向い側 )

ディナーのお店・・・・・Zum Pulverer (Herrngasse31 tel:09861/976182)

 単位:ユーロ

 

ボックスボイテル・ワインラーデン(フランケンワイン×2)・・・・・9.1

マルクト広場のフルーツ(1パック)・・・・・1

中世犯罪博物館(大人料金)・・・・・3.8

Zum Pulverer(ビール×2、サラダ、スープ、メイン×2) ・・・・・29.2

 

Pick Up !

ローテンブルク 看板

ローテンブルク 看板ローテンブルク 看板ローテンブルク 看板

ローテンブルク 看板ローテンブルク 看板ローテンブルク 看板

ローテンブルク 看板ローテンブルク 看板ローテンブルク 看板

ローテンブルク 看板ローテンブルク 看板ローテンブルク 看板

ローテンブルク 看板ローテンブルク 看板ローテンブルク 看板

ローテンブルク 看板ローテンブルク 看板ローテンブルク 看板

ローテンブルク 看板ローテンブルク 看板ローテンブルク 看板

ローテンブルク 看板ローテンブルク 看板ローテンブルク 看板

 

contact us
inserted by FC2 system