ローテンブルクからカウフボイレンへ

17:45 ランツベルク出発

18:20 カウフボイレン到着

初めての給油

ネルトリンゲンの駐車場を出発して間もなくすると、ガソリンマーク点灯。

そろそろだろうと思ってはいたが、慣れない国で点灯すると、ちょっとドキドキ。

が、夫は相変わらず無神経で「ガソリンマークが点いても100km位は走れるんだよぉ」と。幸いすぐにガソリンスタンドが見つかったのでホッとした。

セルフ式だったので、自分でガソリンを入れ、レジで入れた場所の番号を告げると、給油明細が出てきて支払う。

ガソリンスタンドで給油

でもこの方式、入れ逃げしちゃう人はいないんだろうか?悪気がなくても番号を言い間違えたりしない?と心配にもなる。

ついでにコーヒーを買い、お手洗いも借りた。お手洗いは外側にあり、レジで鍵を借りなければならず、ちょっと面倒だった。

ハールブルク城

ネット旅行記で知ったハールブルク城に寄ってみることにした。

残念なことに、本日最後の見学ツアーは出発した後だった。しかも、観光シーズンにはちょっと早いのか、もともと定休日なのか、レストランも営業していなかった。

ツアー以外では建物内を見ることはできないうえ、周りも何もないので、仕方なく外観だけ見て出発することにする。

ハールブルク城

爽やかなランツベルク

ハールブルク城からランツベルクまでの道中はちょっと辛かった。ロマンティック街道といった雰囲気はあまりなく、特にアウクスブルク辺りでは交通量も多い。日本の高速道路と異なり、無料の代わりにドライブインなどといったサービスもない。かといって、アウクスブルクの街中まで行って休憩する気にもなれなかった。

ややお疲れ気味でランツベルクに到着。さて、どこに駐車しよう?適当に走ったら、街の中心地ハウプト広場に出た。路駐の許されている場所もあったが、全部停められている。ハウプト広場に着く前にもパーキングのマークがあったのを思い出し、その場所まで戻ると大きな駐車場があった。

せっかくなので、ランツベルクをプチ観光。バイエルン門まで歩いてみた。今までの不安定な天気が嘘のように晴れている。青空にそびえるバイエルン門を見て、すごく爽快な気分になった。

再びハウプト広場まで戻り、聖母マリア昇天教区教会近くのカフェで喉を潤す。店を出るとき、カフェのスタッフが「チュ〜ス」と見送ってくれた。今までは観光客と一目でわかるせいか、「バァイ」が圧倒的に多かったので、初めて言われて何だか嬉しい。今度は私も言ってみよう(^^)

ロマンティック街道 アウクスブルク

アウクスブルク辺りのロマンティック街道

ランツベルク ハウプト広場と市庁舎

ハウプト広場と市庁舎

ランツベルク バイエルン門

バイエルン門

カウフボイレンへ

ランツベルクからはロマンティック街道とお別れ。A96→12号線を走り、カウフボイレンへ。

この辺りから夫は出張で度々訪れているので、何だか地元の人みたいに詳しい。

12号に入ると、ドイチェ・アルプルが見える。見えるというか、だんだん迫ってくる感じ。道路幅も広く、快適なドライブが楽しめた。

カウフボイレンのホテルは、夫が出張の際度々利用するGoldener Hirsch。ドイツでは良くある名前らしく、他でも同じ名前のホテルを見たような・・・。

さすがに難なくホテルに到着した。唯一夫の表情が曇ったのは駐車の時。入口は狭いわ、1台辺りのスペースも狭いわ、ここだけシチリア並み。

お部屋はなかなか清潔で使い勝手が良い。

カウフボイレン 地図

カウフボイレンはここ!

カウフボイレンへ

12号線(ドイチェ・アルプルが見える)

Goldener Hirsch でディナー

多少街をブラブラしたが、ローテンブルクのようにたくさんお店があるわけでもないし、夜は結構冷えるので、結局今日のディナーはホテルのレストランにした。

ここでもやっぱりドイツ語。夫のアドバイスを頼りにメニューを決める。私はシュパーゲル・イタリア風、みたいなものにした。オリーブオイルでソテーされたシンプルな料理。もう少しこってりしたものにすれば良かったかな、と思いつつも完食(^^♪

単位:ユーロ

ガソリン(@1.4×40L)・・・・・56

ランツベルクのカフェ・Maxximilians(エスプレッソ×2)・・・・・3.1

Goldener Hirsch(ビール×3、メイン×2、コーヒー×2)・・・・・38.7