ノイシュヴァンシュタイン城とフュッセン

 

前半

08:05 ホテル出発

08:51 ホーエンシュヴァンガウ駐車場到着

09:25 ミニバス出発

09:30 マリエン橋

09:55 ノイシュヴァンシュタイン城到着

10:20 ノイシュヴァンシュタイン城ツアー出発

11:15 カフェで休憩

12:00 ホーエンシュヴァンガウ城

12:25 アルプ湖

12:50 ホーエンシュヴァンガウ駐車場出発

 

後半

12:55 フュッセン駐車場到着

13:15 ランチ

14:50 フュッセン駐車場出発

15:15 聖コロマン教会到着

15:40 ヴィース教会到着

16:40 ヴィース教会出発

17:00 聖コロマン教会到着

17:05 スーパーREWE到着

17:30 スーパーREWE出発

18:30 カウフボイレン・ホテル到着

19:50 MOZARTWIRTでディナー

 

居心地最高!フュッセン

 

シュヴァンガウからフュッセンは目と鼻の先。走り出してすぐ、最初に見つけた駐車場に入った。

病院があるようだ。てことは病院の駐車場?でも特にそんなことは書いてないようだし、空いてるし、そんなに長居しないし・・・、と自分の中では正当と思われる理由を並べたて、散策に出かける。

フュッセンの街は、とても爽やかで、穏やかで、清潔で、美しい(*^。^*)

 

 

フュッセン ライヒェン通り

フュッセン

ランチ

美味しい空気を吸い込んで、お腹いっぱいだわぁ〜♪と言いたいところだが、現実にはそんなことありえない。

と、いうことで、レストラン探し開始!

ライヒェン通りからリッター通りを西に進む。1件目に入ったお店はどうもビュッフェ形式、ということで店を出る。2件目に気になったお店FRANZISKANER STUBERLに決めた。

ドイツに来てから好んで飲んでいるビッターレモン白ソーセージを注文。白い大きな器に入った白ソーセージは、甘ーいマスタードを付けて食べる。すごくあっさりしている。

この料理には文句はないのだが、旅行中は普段より運動量が多いので、いろいろなソーセージを食べ比べた結果、味の濃い、こんがり焼かれたソーセージがBEST!だと思う。

食後もウィンドウショッピング(いえいえ、買ってますが(^_^;)を楽しんだ。可愛いお店が多く、しかものんびり見ることができる。

 

フュッセン ライトハウスの「ロイク」

フュッセン お店の看板

ロマンティック街道のお勧めビューポイント「聖コロマン教会とBannwaldsee」

フュッセンから次に向かったのは、聖コロマン教会。17号線を走っていると、突然、ポツンと建っているのが見える。牧草地の中に建っていて、なんとも可愛らしい教会。

中に入ることはできなかったが、ここに立っているだけで満足できるような場所だ。しかもここからはノイシュヴァンシュタイン城も見ることができる。

聖コロマン教会から17号線を少し北上すると、Bannwaldseeという湖が見えてくる。この湖とお別れする直前で車を止めた。振り返ると、ドイチェ・アルプスを背景に湖がとても美しい。

聖コロマン教会

聖コロマン教会

Bannwaldsee」と17号線

View Point 1 より撮影(下地図参照)

世界遺産「ヴィース教会」

 

さらに17号線を北上し、案内標識に従って曲がっていくと、ヴィース教会に到着。これまたすごい牧歌的な場所に建っている。雰囲気は聖コロマン教会と同じだ。

駐車場はガラガラ。周りの景色を見ていると、とてもありそうになかったが、さすが世界遺産、駐車券の自販機があった。

さぁ、いよいよヴィース教会の中へ。外扉を開け、次に内扉を開けると、想像していなかった鮮やかな光景が目に飛び込んできた。ガイドブックでチラッとは見ていたが、これほどまでとは思わなかった。外観がシンプルだけに、余計に想像できない。

しばし椅子に腰掛け、内部を眺める。が、すぐにその時間は壊された。日本人の団体ツアーが入ってきて、煩くて仕方ない(^_^;)さらにフラッシュが光る。今は、ちょうど教会のガイドさんが、教会について説明されている時間帯。入口付近の看板に、私語やフラッシュ禁止と文字と絵で表示されているのに。教会のガイドさんから「シー」とゼスチャーされたが、誰も気付かない。。。

 

ヴィース教会

 

私達は居たたまれなくなり、いったん外に出て、向い側にあったカフェで時間をつぶした。最初、カフェは私達二人きり、貸しきり状態だった。私は名前につられ「バイエルン風ドーナツ」を注文。味は普通に美味しいドーナツだが、大きくて丸い。1個ずつ注文してしまったが、二人で1個で十分。

なんだかんだ言いながら完食し、再びヴィース教会へ。今度は最高!待った甲斐があった。先ほどとは打って変わって人も疎らで静か。前まで行って、のんびり見学できた。

 

バイエルン風ドーナツ

スーパーマーケット「REWE」

ヴィース教会を後にし、再び17号線に戻る。Bannwaldseeを過ぎた辺りで、フォルッゲン湖沿いを走れないかと右に曲がった。ところがすぐに行き止まり、しかも大粒の雨が降ってきた。諦めて17号を南下し、フュッセン経由でカウフボイレンへ戻ることにする。

再び聖コロマン教会が見えてくる。その背景にはノイシュヴァンシュタイン城も。美しさに釣られ、またもや立ち寄る。今度も中へ入ることはできなかったが、小窓から内部を見ることはできた。

さらに17号線を走る。間もなくスーパーマーケットREWEが見えてくる。ドイツではメジャーなスーパーのようで、よく見かける。今度は寄ってみよう!

入口では、シュパーゲルフェアをやっている。思わずカゴに入れてしまう。さらに奥に進むと、大きなインスタントスープのコーナーがあり、たくさんの種類のシュパーゲルスープが並んでいる。またしてもカゴに入れる。日頃ほとんど口にしないインスタントスープを果たして飲むのだろうか?と思いながらも何となく・・・。

さらにクナイプ・アロマ入浴剤もカゴへ。こちらは15年以上も前から愛用しているが、固形タイプは使ったことがないので、思わずまた・・・。

地図

駐禁?不穏な空気が・・・

買物を終え駐車場に戻る。夫が何か紙を見つけ、そわそわしている。「これが、後のワイパーに挟まっていた!」

ドイツ語なので内容は理解できないが、お札やコインの絵が描いてある。ひょっとして駐禁とられた?ただ日本の常識を持ってすると、警察の書類とは考えにくい。多分大丈夫だろう、と自分達に暗示をかけて出発。

フュッセン経由で16号線に入る。行きも通った道だが、雲行きが怪しくなって雰囲気が変わり、前方の景色もドイチェ・アルプスが見えないこともあり(あの紙切れのせいもあり( -_-;)、不思議なくらい別の道を走っているような感じがする。

途中フォルッゲン湖がきれいに見える場所があったので、車を停めて写真を撮った。行きは前方のドイチェ・アルプスに気をとられているせいか、ここは注目していなかったのに、やっぱり別の道のよう。

ここからは寄り道せずに、一路カウフボイレンへ。

 

 

フォルッゲン湖

View Point 2 より撮影(右地図参照)

最高のバースデーディナー in MOZARTWIRT

今日は私のバースデー。ディナーは、夫が以前から気になっていたというレストランMOZARTWIRTへ。場所はカウフボイレン市庁舎の隣。中はヨーロッパらしい雰囲気が漂い、店名からも想像できるが、モーツアルト関係のものがたくさん飾られている。きっとファン?それともオーナーの名前?

メニューはもちろんドイツ語で、夫も理解に苦しんでいる。それもそのはず、「ソーセージ」のようなわかりやすい料理がないのだ。間もなくすると、メニューを持ってきた女性スタッフが、私達に説明を始める。英語で一生懸命説明してくれる。詳細はわからないが、おかげで食材は理解できた。既に注文する気になっていたが、更にその女性スタッフは、他の方がオーダーした料理を、サーブする前に私達の前に来て、これがどの料理か示してくれた。なんて親切な!いよいよ注文しようとしたその時、女性スタッフの後にはシェフまで登場。

無事にオーダーを済ませ、いよいよ食事。まずはシュパーゲルとエビのスープだ。ガイドブックによると、南ドイツで魚介類を出すのは比較的高級なレストランだけで珍しいと書いてあったので、あえて注文。飲んでみると、美味しいぃ♪体が温まる。メインも魚料理にした。量的には多めだったが、ジャガイモ以外は完食。

メイン料理のお皿を下げる時に、「とても楽しいバースデーディナーだった」と告げると、女性スタッフは「コングラッチュレーション!」と祝ってくれた。とても楽しい時間を過ごせたので、記念にレストランの名前や住所の入ったチラシを頂く。女性スタッフとシェフと握手をし、お別れをする。

外に出ると、風はまだ冷たい。でも心はとっても温い、最高のバースデー!!

ディナーのお店・・・・・Restaurant Mozartwirt (Ringweg1 87600 Kaufbeuren, tel:08341/9663088)

 単位:ユーロ

 

ランチのお店・FRANZISKANER STUBERL(ドリンク×2、メイン×2)・・・・・26.6

IhrPlatz(のど飴)・・・・・1.49

LEYK(ライトハウス)・・・・・49.5

Tee-Oase(アロマティー、飴など)・・・・・14.5

ヴィース教会のカフェ・Basthof Schmeiger(ドーナツ×2、コーヒー×2)・・・・・10

ヴィース教会駐車場・・・・・1

スーパーマーケット・REWE・・・・・12.06

ディナーのレストラン・MOZARTWIRT・・・・・43.7

contact us
inserted by FC2 system