ヴュルツブルクでマラソン?バート・メルゲントハイムで療養?

前半

09:00 ホテル出発

09:55 ヴュルツブルク・駐車場到着

10:00 レジデンツ、ホーフ庭園

11:20 聖キリアン大聖堂

11:40 カフェで休憩

12:10 マルクト広場、マリエンカペレ

12:20 アルテ・マイン橋

後半

12:45 マリエンベルク要塞シェーンボルン門

13:25 マリエンベルク要塞ノイトーア門

13:40 Fontanaでランチ

14:45 ヴュルツブルク出発

16:05 バート・メルゲントハイム到着

17:05 バート・メルゲントハイム出発

18:00 ホテル到着

マリエンベルク要塞

アルテ・マイン橋を渡りきった辺りに、マリエンベルク要塞へのルート案内があった。2ルートあるようだが、右側のルートを選んだ。マラソン大会のおかげか、爽やかな気候のおかげか、ここまで疲れ知らず。このまま要塞へ向けて上り坂を気持ちよく歩けた。

それに、ここは緑豊かな素敵なところで、しかも上へ行けば行くほどヴュルツブルクの街が見渡せ、なんとも清々しい気持ちになる。芝生の上で昼寝している人もいた。せっかくヴュルツブルクへ来たなら、やはりマリエンベルク要塞ははずせない。

行きはノイトーア門、シェーンボルン門を通り抜け、帰りはシェーンボルンより東(マイン川に近い方)にある門(兵士が使う門?)からノイトーア門を通り、もう一つのルートでアルテ・マイン橋へ戻った。領主館博物館は見なかったが、十分満足した。

ヴュルツブルク マリエンブルク要塞

マリエンベルク要塞へ

ヴュルツブルク マリエンブルク要塞

マリエンベルク要塞からの眺め

ヴュルツブルク マリエンブルク要塞

なぜかバグパイプを吹く人

ランチ

やっとランチをとることにする。朝お腹いっぱい食べたおかげか、この時間まで耐えられた。

午前中、この辺りですごく良い臭いがしていたので、発生元のお店を探した。残念、見つからない。仕方なくラットハウス(市庁舎)の南側のカフェ「Fontana」に入った。

夫はピザ、私はパスタ、それ以外にサラダとジュースを注文。正直言うと、大盛りで大雑把な味だ。

それでもこの日はこのお店には大満足。通りに近い席に座っていたので、ランナーの走る姿が間近に見え、応援する演奏も聞きながら、一緒に参加している気分になった。

ヴュルツブルク ランチ

Fontana

Romantische Strase(ロマンティック街道) ドライブ

ランチを終え、ローテンブルクに戻ることにする。帰りはロマンティック街道を走ろう!

意気込んだものの、封鎖区間の多い中で、どこから行くんだろう?

夫はラットハウス付近の地図でこれから走る道を確認。右上の地図のように走った。

しばらく走ると噂に聞いた「ロマンチック街道」と日本語も書かれている茶色の標識が見えた。

やや興ざめの感もあるが、歓迎してくれているんだろうとも思える。

ロマンティック街道は街から街への間は、右下の写真のような長閑な風景が続く。景色とは裏腹に、車はびゅんびゅん走っている。100キロオーバーも珍しくない。ただし、街に入った途端、驚くほど減速するもの噂通りだった。

走ってみて意外だったのは、「ロマンティック街道の標識を見て走る」というよりは、「ロマンティック街道沿いの街の名前の標識を見て走る」ということ。

ガイドブックでは紹介されていない街でも、普通に標識があるので、前もって調べておいた方が無難。詳細のわかる地図を予め購入するか、ロマンチック街道公式サイトの地図を印刷して持っていくと便利。

ヴュルツブルク 地図

ロマンティック街道

バート・メルゲントハイムで療養?

バーと・メルゲントハイムで過って別の道を走ってしまった。油断するとやはり標識を見逃す。

パート・メルゲントハイムに着くと、大きな公園が見えたので、休憩することにする。

ちょうど道路の反対側にあるスーパーの駐車場に停めた(基本的に日曜休みなので、皆さん停めてました)。

行ってみると、広〜い公園。まず目に入ってきたのが、なぜか灯篭。山梨県にある石和温泉から送られたそう。

さらに先へ進むといろいろな施設がある。その中の一つに、飲泉場(Wandelfalle mit Brunnentempeln)がある。

受付で紙コップを購入し入っていくと、温泉は何種類もあり、いろいろな温度で試飲できるようになっていた。

では!と2種類飲んでみたが、これが超まずい、良薬口に苦し・・・(^_^;)

バート・メルゲントハイムバート・メルゲントハイム

バート・メルゲントハイムバート・メルゲントハイム

公園内は線路も通っている。電車が通過するのは見れなかったが、駅に停車していた。お手洗いやカフェなどのお店もあるので、休憩するには最適の場所だった。

コンビニの代わりは・・・

パート・メルゲントハイムからは迷うことなく順調にドライブ。ローテンブルクにかなり近づいた頃に工事中のため、迂回させられたが、特に問題なくクリア。そーいえば、どなたかのHPを読んでいるときに、そんな情報が載っていた気がする。

ホテルに戻る前に、何だかジュースのような、ちょっと甘いものが飲みたくなった。この辺りではコンビニもないし、スーパーは日曜休みだし、どうしよう・・・と思ったら、夫が「ガソリンスタンドへ行けば良いんだよ」と。

ガソリンスタンドに行くと売店があり、まるでコンビニ。見ていると結構楽しい。ここでネクターを購入し、ホテルへ帰った。

夕食もコンビニ・・・

ホテルに戻ると夫は寝てしまった。8時過ぎた頃に、夫を起こしたものの、二人ともお腹は空いていない。遅めのランチで膨大な量を食べたからだ。かといって抜くものどうかと思い、またしても先ほどのガソリンスタンドへ。ここでサンドウィッチやカップマッシュポテトなどを購入した。日本にいる時は、カップ麺やインスタント食品をほとんど食べない私も、ドイツでは挑戦。美味しいとは思わなかったが、まぁ食べないよりは良かったでしょう。

 単位:ユーロ

 

Fontanaのランチ(ピザ、パスタ、サラダ、ジュース×2)・・・・・18.7

ヴュルツブルクの駐車場代(1時間0.5ユーロ)・・・・・・2.5

駐車場の有料トイレ・・・・・0.5

ローテンブルク・ガソリンスタンドのネクター500ml×2・・・・・ 3.58

contact us
inserted by FC2 system