ローテンブルクからカウフボイレンへ

17:45 ランツベルク出発

18:20 カウフボイレン到着

ローテンブルク最後の観光

今朝は曇っていて寒い。ドイツに来て初めてスカートを履いたが、朝食後ジーンズに履き替えた。そして、名残惜しいがブルク・ホテルとはこれでお別れだ。

ローテンブルクとお別する前に、夫がちょっとだけ行きたい場所があるというので行くことに。まずはドップラー別荘。ホテルを出発してすぐに到着したが、駐車する場所がない。誰もいなかったので、ちょっと道路に停めて、写真をパシッ。それにしても変てこな家、なぜ頭でっかち?

次はローテンブルクの最も古い地区デトヴァングにある聖ペテロ&パウロ教会へ。ここにもリーメンシュナイダーの「聖十字架祭壇」と言われる作品があった。感動したいところだが、さっ寒い・・・。長居はせずに、早々に車に戻る。

ローテンブルク ブルク・ホテル出発

ブルク・ホテル出発 うっ、寒い(-_-;)

ローテンブルク トップラー別荘

トップラー別荘

ローテンブルク デトヴァングの聖ペーター&ポール教会

デトヴァング・聖ペーター&ポール教会

ディンケルスビュール

時折雨がポツポツしたものの、順調にロマンティック街道を南下し、ディンケルスビュールに到着。

駐車場は、適当に走っていたら見つかった。駐車場は城壁外には、たくさんあるようだ。

駐車場でお手洗いを済まし、歩き出す。

天気がいま一つだったが、それでも城壁外からの眺めは素敵。緑の絨毯は赤茶色の屋根を引き立てていた。

ローテディンケルスビュール 駐車場

駐車場

城壁内に入ると、意外に交通量が多い。聖ゲオルク教会やドイチェス・ハウスをチラッと見学し、でもウィンドウショッピングはしっかりして(WMFの圧力鍋を買おうかと迷ったりもして・・・)、最後はカフェで休憩。コーヒーにケーキを注文。ここでもケーキは甘み控えめ。お手洗いも清潔だった。

駐車場へ戻る道には何件かドラッグストアがある。現在ヴェレダのヘアオイルを愛用しているが、そのヴェレダ(WELEDA)製品がいっぱいウインドウに飾られている。何でもいいから欲しいような、そうでもないような誘惑に誘われながらも、雑念を断ち切って(ちょっと大げさ?実際はフランス語やドイツ語がよく分からなかっただけ・・・)駐車場へ戻った。

何はともあれ雨が降らないうちに、一通り見学できて良かった。

ディンケルスビュール地図

ディンケルスビュール地図 ≪拡大図≫

ネルトリンゲンの駐車場

ディンケルスビュールから更に南下し、ネルトリンゲンへ。

街へは簡単に到着したものの、1つ目に発見した駐車場は満車。そのまま城壁内へ入り、駐車場を探した。

ここでいいか、と一旦停めたものの、無料というのが何だか不安。そのまま歩いてキョロキョロしていたら、有料駐車場発見。

ただし、駐車スペースはかなり狭い。サイズの大きい車の横に停めたら、きっと降りられない。

う〜ん、そもそも満車にならないのだろうか・・・。

ネルトリンゲン 駐車場

聖ゲオルク教会のダニエル塔

いよいよ今日一番行きたかった聖ゲオルク教会のダニエル塔へ。ローテンブルクの市庁舎に比べると随分歩きやすい。とはいっても歩き易い格好をお勧めするが。

塔の上の方には番人さんがいらっしゃって、そこで入塔料を支払う。既にゼイゼイいってる私に、「これはエクササイズだよ」と。なかなか気さくな方だ。

外へ出てみると、風が心地よく、眺めも良い。ありがたいことに薄日が差してきた。塔を一周すると、ネルトリンゲンの街が円形であることを確認でき感激!隕石が落下したという話は本当に納得。ただし何枚も写真を撮ったが、円形だ!と確認できる写真は1枚もなかった(-_-;)

ネルトリンゲン 聖ゲオルク教会

聖ゲオルク教会の階段

ネルトリンゲン 聖ゲオルク教会からの眺め

ダニエル塔からの眺め

ネルトリンゲン駅

ランチはデナーケバブ(ドネルケバブ)

穀物市場の向い側にあったお店に入る。そこでデナーケバブを食べた。旅行中に一度は食べたいと思っていたので嬉しい。味は日本で食べたものと特に差はない感じ。料金もお手ごろだし。

そもそも夫から、カジュアルなお店で高いものは注文しないよう忠告されていた。夫曰く、「やたら量が多い」からだそうだ。10ユーロ位の料理と5ユーロ位の料理で迷ったが、5ユーロをとって正解。ちょうど良い量だった。

これがシュパーゲル

気になっていた穀物市場へ行ってみた。

やっぱり市場は楽しい。シュパーゲルのインスタントスープをまたも購入。本当に飲むんだろうか?

レジの女性に写真を撮って良いかと訪ねると、ケースから取り出してくれた。こんなちょっとした交流が、私達の旅を楽しくさせてくれる♪

穀物市場にはレストランもあった。こちらで食べても良かったかな?なんて欲も。

ネルトリンゲン 穀物市場のシュパーゲル

ネルトリンゲンを歩く

インフォメーションで頂いた地図の散策コースを参考に歩く。

レプジンガー門からレイムリンガー門まで城壁を歩き、その後一旦城壁外を歩き、再び城壁内へ。

サルバトーレ教会など幾つかの建築物を見て、駐車場へ戻った。

ネルトリンゲン 城壁

城壁

ネルトリンゲン 地図

ネルトリンゲン地図≪拡大図≫

単位:ユーロ

デトヴァング・聖ペーター&ポール教会(大人料金)・・・・・2

ディンケルスビュースのカフェ(コーヒー、エスプレッソ、ザッハトルテ)・・・・・6.7

ネルトリンゲン・聖ゲオルク教会ダニエル塔(大人料金)・・・・・2

ネルトリンゲン・ランチ(メイン×2、ソフトドリンク×2)・・・・・13.9